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巡り廻る。攻略情報(情報源ver1.19)

 

自分用メモ。このページには不確かな情報が多く存在します。また、多くのネタバレを含みます。
間違い等はtwitterにて@p_anoply宛にコメントして頂けると助かります。

巡り廻る。は完全版ではなく、現在もバグ修正・バランス調整が行われている最中です。
このページの情報は確実に古いものとして、参考程度にどうぞ。

また、一部の文章、画像類の著作権は作者の耕(コウ)様にあります。

公式サイト->http://rebellionrpg.blog80.fc2.com/

 

 

このサイトは前情報無しで一度はプレイした上で、二週目の攻略等に役立てるつもりで作成しました。

一度でもプレイされている方はどうぞ↓

 

 


ver0.19で職業によるエレメント補正が入りました。
ver0.20で得意武器による大幅なエレメント補正が入りました。現在調査中です。現在調査中です。

【ステータス】

仲間キャラクタの初期ステータスはこちら

腕力 短剣、双短剣、剣、斧の威力
器用さ 短剣、弓、弩の威力
魔法の詠唱に短縮
アイテム使用時の効果量アップ
素早さ 行動速度に影響
魔力 魔法の威力
敵の魔法攻撃軽減

 

【曜日】 >> >> >>
*曜日に対応した国の魔物が強くなる
*曜日に対応して味方キャラクターが強化される(ステータスを参照)
*強化の割合はエレメント値に依存する。具体的な倍率は不明、水6のキャラが水曜日だと最大HP700 -> 1000を確認。
*酒場の仲間は火曜日にリセットされる
【日付】 *0:00で1日経過
*10日は存在せず、1日に戻る(1〜9日)
*4月は存在せず、1月に戻る(1〜3月)
【朝と夜】 *夜は視界が悪くなり、深夜には魔物が強化される。
*たいまつ等を使用する事で視界が確保される。

【闇竜が存在する場合】
朝9:00  夕方15:00 夜16:00?
【闇竜が討伐されている場合】
朝6:00  夜18:00
【名声】 *依頼に失敗したり、盗みを働いたりすると下がる。
*名声が低いと一部の仲間キャラクターが酒場に出現しない。
*名声が低いと各国の城に訪れた際のボーナスが減少。マイナスだと無い。
(ただし訪問によるボーナスは国の経済状況に左右される)
【重量】 重量限界 = ( 馬車馬の積載量 + パーティーメンバー全員の積載量 )
*重量が限界を超えると黄色く表示され、食料消費が2倍になる。
*重量が限界の1.5倍を超えると赤く表示され、その場から動けなくなる。
*重量にはメンバーの装備品も含まれる。
【闇竜】 *影を討伐してから1月ほどで復活する。
*戦争が起こらなくても玉座に行けば影を倒しに行く事は可能。
*戦争発生も闇竜討伐から1月ほど?
*戦争持続時間は3日〜

 


【キャラメイク時のステータス影響】

*男女によるステータス差は(恐らく)無い。

【得意武器】によるステータス影響(単純に武器レベルによる上昇もありますが省略)
スタミナ影響無し。

得意武器 積載量 火エレ 地エレ 水エレ
短剣 1
双短剣 1
1
1
1
1
1 1 1
1 1

 

【出身国】(*ver0.20でエレメントに関する調整が入りました。反映済みです)

出身国 腕力 器用さ 素早さ 魔力 最大HP 最大MP スタミナ 積載量 火エレ 地エレ 水エレ
火の国 2 10 5 2
地の国 1 1 5 1 5 2
水の国 2 2 4 2
不明 1 1 1 1 1

 

【種族】

種族 腕力 器用さ 素早さ 魔力 最大HP 最大MP スタミナ 積載量 火エレ 地エレ 水エレ
人間 3 10 1 1
ガル人 3 20 -1 10 2
モック人 2 1 2
オクト人 30 2
ニャーワン 3 1 1

 

【職業】(*ver0.19でエレメントに関する調整が入りました。反映済みです)

職業 腕力 器用さ 素早さ 魔力 最大HP 最大MP スタミナ 積載量 火エレ 地エレ 水エレ
旅人 5 3 2 5 25 5 10 1 1 1 1
傭兵 10 2 50 3 20 1 2
戦士 8 3 2 65 4 20 1 2
盗賊 3 5 7 3 5 4 5 1 1 1
冒険者 8 3 5 2 25 4 10 1 1 1
風読師 8 2 7 6 10 1 1 1
狩人 5 5 5 2 5 5 10 2 1
魔術師 2 10 1 2 1 1
神官 3 3 7 5 10 1 1 2
遊び人 3 2 2 20 2 2 2

 

 


 

武器スキル

【攻撃範囲の見方】
□攻撃できないマス
■攻撃可能なマス
全ての範囲攻撃可能なマス
★敵一体を中心として展開する場合、対象になる敵
☆自分を中心として展開する場合、自分の位置

解説はあくまで自分の使用感。

 

【短剣】

ぶんどる 4 (2) 敵単
毒投げナイフ (4)
リスクアタック (6)
道具効果UP (8)
奇襲警戒 P (10)
トリックプレー 9 (11)
先制行動 P (13)
投石 4 (14)
毒瓶投げ (15)
道具取得率UP (17)
盗みさる (19)
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【双剣】

双撃 4 (2) 敵単 力強く斬りつける 単体攻撃の中ではコストパフォーマンスが一番良い
回転攻撃 4 (4)
フリーカット (6)
(8)
連撃 (9)
サイドスラッシュ (11)
威圧 (13?)
物防半無視 P (16)
乱撃 (18)
流星 (20)
盗む確率UP (21)
踊り狂い (22)
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【剣】
仲間を守る壁のための武器。あくまで壁用、攻撃に期待しない。
防御スキルが優秀で、最大HPに特化した剣と合わせればまず死なない。
ボス戦のための武器。
攻撃範囲…前三列:前衛

26-至高一閃
28-光の守護

クラッシュ 8 敵単 頭を狙いスタンを狙う あまりアテにならない
マジックソード 10 敵単 剣に魔力を帯びさせ斬りつける 魔力依存攻撃。
剣風 5 敵全前衛1 剣圧を飛ばす攻撃 端にいる場合、使う機会は多い。威力は通常攻撃程度。
一閃 5 ■★ 鋭い突き攻撃で貫通させる 範囲不足、威力不足。
至高一閃 (26) ■■★ 一閃の上位相関。威力は一閃と変わらない。
ディバイド 8

★(最前列)

衝撃波を伴う横薙ぎ 魔力依存攻撃。
パワーブレイク 5 敵単 パワーを下げる 一部ボスに効かない、効果時間が短い等で使い辛い。
マジックブレイク 5 敵単 魔力を下げる 同上
スピードブレイク 5 敵単 素早さを下げる 同上
デックスブレイク 5 敵単 器用さを下げる 同上
ガードブレイク 5 敵単 物理防御を下げる かかっていれば確かにダメージは上がるが、効果時間が短く
基本的にブレイク系は厳しいボス戦で使う暇が無い。
余裕のある相手に使用していく感じ。
かちどき 5 敵全前衛 恐怖状態にする 効果がいまいちわかりません
かばう 4 □■□
■☆■
□■□
指定した仲間をかばう 効果時間は1ターン。
範囲攻撃を警戒して後ろのアタッカーに使用する。
とはいえそんな強力な攻撃が来る場面では本人もやばかったりするので
あまり使う機会は無い?
光の守護 (28) 自分 効果時間は1ターン。
範囲攻撃を受けた際、その中に自分が居れば被害を自分のみに留めるという技。
かばうにも言える事だが、防御効果が無いためなかなか使い辛い。
ヒール 5 □■□
■☆■
□■□
癒しの力で傷を癒す 詠唱速度:短
魔力を上げない場合の効果量は150ほど。
ハイヒール 10 □■□
■☆■
□■□
癒しの力で傷を癒す 詠唱速度:中
魔力を上げない場合の効果量は300ほど。
薬飲んでください。
バックヒール 12 □□□
☆■■
□□□
癒しの力で自分の後ろにいる者を癒す 詠唱速度:?
ver0.22で追加された範囲回復。自分だけでなく、
範囲攻撃で巻き添えを食らった後衛も回復出来る良スキル。
ラインヒール 10 ■□□
☆□□
■□□
癒しの力で自分の横にいる者を癒す 詠唱速度:?
ver0.22で追加された範囲回復。共に戦う前衛を回復する事が出来る。
ガードアップ 6 □■□
■☆■
□■□
物理防御を上げる 詠唱速度:最短
優秀な防御buff。これがあると無いとではダメージが全く違う。
ボス戦では常に前衛にかけておきたい。詠唱に注意。
詠唱中断無効 P 詠唱中断されなくなる
物防御UP P 物理防御が上がる あれば嬉しい程度に上がる。
防御効果UP P 防御時のダメージ軽減 あれば嬉しい程度に上がる。

 

 

【斧】
優秀な範囲攻撃技が多く、中盤までは前衛アタッカーとしても活躍可能。
前衛がアクセサリーを装備しづらい後半では威力不足だが、得意の範囲攻撃で雑魚戦では活躍する。
攻撃範囲…前三列:前衛

パワーアタック 4 敵単 力強く斬りつける 単体攻撃の中ではコストパフォーマンスが一番良い
メガアタック 7 敵単 力の限り斬りつける そこまで強く無い
ギガアタック 10 敵単 全力で斬りつける 期待するほど強く無い
ライトスイング 3 敵単 右側に飛ばす
レフトスイング 3 敵単 左側に飛ばす
パワータックル 4 前方1 体当たりして吹き飛ばす
大地粉砕 8 □■
■★
□■
地面を抉る一撃 優秀な範囲攻撃。威力は通常攻撃程度
大地崩壊 14 □□■
□■■
■■★
□■■
□□■
大地を崩壊させるほどの一撃 ほぼ全域を攻撃可能。
突撃 13 ■■■ 列貫通攻撃 ランダムで横に飛ばす 大地崩壊の方が使いやすい。敵を動かしたい時に。
力溜め 4 自分 力を溜めて次の一撃の威力を上げる 次に使用する技のダメージ2倍。
おたけび 5 敵全前衛 前衛の攻撃力を下げる 肝心なボスに効かなかったりする。
挑発 3 自分 敵にターゲットされやすくなる 確実ではなく、そこがネック。使う機会はあまり無い。
前列威力UP P 前列での攻撃力が上がる これがあっても後衛アタッカーに比べると力不足。
強制移動無効 P 強制移動を無効にする

 

 

【弓】
大器晩成型の優秀な後衛アタッカー。
序盤は威力が低く、攻撃範囲も狭いため大変扱いづらいが
中盤以降に指輪で器用さを補強してやる事で爆発的な火力を持ち、パッシブスキルにより攻撃範囲も広がる。
攻撃範囲…前方1(パッシブ習得後は前三列:前衛 )

スナイプ 5 (2) ■■■■■☆ 後衛も狙える 中盤まで敵の詠唱妨害に活躍する。
ワイドショット 4 () 敵全前衛1 横方向に狙いを定める 弓範囲増加が来るまでの繋ぎ。
パワーアロー 5 (4) 敵単 力強くゆみを引き絞った一撃 単体攻撃の中ではコストパフォーマンスが一番良い
メガパワーアロー 10 () 敵単 力の限り弦を引き絞った一撃
ギガパワーアロー 15 () 敵単 限界までゆみを引き絞った一撃 後半はバルカンショットとの使い分けが重要になる。
防御力の高い敵に対してはこちらの方がダメージが通る。
ストライクアロー 10 (19) ■■■■■☆ 貫通する矢による攻撃 範囲攻撃としても、詠唱妨害としても。
扱いやすく、活躍する場面は多い。
アローライン 8 (8) □□■□□
□□■□□
□□■□□☆
□□■□□
□□■□□
上空に多量の矢を放つ アローレイン(全体攻撃)かと思いガッカリするスキル。
中盤までそこそこお世話になる。
ボムショット 15 (22) □■
■★
□■
矢に火薬を仕込み、着弾後爆発させる 強力な範囲攻撃。
少々硬い雑魚も一撃で粉砕する事が出来る。
後半、バスターアローが来てからも大変お世話になる。
バルカンショット 9 (12) 敵全前衛に
ランダム9発
前衛に矢をばら撒く 総合ダメージは弓スキル中最大で、
単純な範囲攻撃としても単体攻撃としても活躍する。
ただし防御力の高い敵に対して使用すると極端に威力が落ちるため
ギガパワーアローやボムショットと使い分ける事。
バスターアロー 17 () 全ての敵 矢に魔力を込めた一撃 魔力を下げる 詠唱速度:長
非常に優秀な範囲攻撃。ただし、詠唱時間が発生する。
弓使いは器用さに特化しているため詠唱時間は実際そこまで長く無い。
雑魚相手にはもちろん、マジックブレイク効果により魔術師との相性が良い
腕を狙う 4 (10) 敵単 腕を狙い行動不能にする 通常攻撃は可能なうえに、ボスに対して効かない・効果時間が短く
結局あまり使わない。
足を狙う 4 (11) 敵単 足を狙い移動不能にする ボスに対して効かない・効果時間が短く略
デックスアップ 6 (14) □■□
■☆■
□■□
器用さを上げる 詠唱速度:最短
重要スキル。弓使いの火力を大幅に上げてくれる。(1.5倍程度)
ボス戦では常にかけておく。
後列攻撃UP P (18) 後衛でも攻撃倍率が落ちなくなる
弓範囲増加 P (20) 弓による基本範囲が増加 これを習得するまでがちょっと辛い

 

 

【弩】

ワイドショット 4 (2) 敵単
調べる 2 (3)
トラバサミ 5 (4)
奇襲警戒 P (5)
応急手当て 5 (6)
ムーブトラップ (8)
トラップ解除 P (9)
魔封矢 (10)
毒矢 (11)
集中 (12)
眠り矢 (13)
治療 10 (15)
ネット 7 (17)
地雷 9 (19)
フェイクトラップ (21)
()
()
()
()
()
()

 

 

【杖】
序盤から活躍する後衛アタッカー。魔法攻撃には詠唱時間が発生する。
魔法の大きな特徴は強大な威力の範囲攻撃であり、雑魚・ボス問わず様々な場面で活躍する。
デメリットとしてはやはり詠唱に時間がかかる事、杖を扱う多くのキャラクターが脆い事。
また、全ての攻撃が自分の位置を中心としたものとなるため位置取りに苦労する点など。
攻撃範囲…前三列:前衛

フレイム 5 □■■■
□■■■
□■■■☆
□■■■
□■■■
一定範囲内を単体攻撃 詠唱速度:短
魔術師の基本となる攻撃。
メガ・ギガと威力は変わらないため、単体攻撃として活躍する場面は多い。
メガフレイム 10 □□□□□
□□■□□
□□■□□☆
□□■□□

□□□□□
一定範囲を範囲攻撃 詠唱速度:中
詠唱中に敵に動かれると当たらないため、扱いに難しい。
ギガフレイム 15 □□□□□
□□■■■
□□■■■☆
□□■■■
□□□□□
前にいるほど範囲拡大 詠唱速度:長
中盤以降の雑魚殲滅に重宝する。
アース 5 □□□□□
■■■■■☆
□□□□□
目の前の列に単体攻撃 詠唱速度:短
フレイムで届かない奥の敵に攻撃する際に使用する。
魔術師は最奥端にいる敵に攻撃できない場合が多く、これ使う場面は多い。
メガアース 10 □□□□□
■■■■■☆
□□□□□
目の前の列範囲攻撃 詠唱速度:中
中盤まで活躍する。
後半はギガフレイムを使う事の方が多い。
ギガアース 15 □□■□□
□□■□□
■■■■■☆
□□■□□
□□■□□
目の前の列と一定範囲を攻撃 詠唱速度:長
中央に位置していれば多くの敵を攻撃する事が可能。
しかし詠唱時間が長く、やや使い辛い。
アイス 6 □□□□□
□□■□□☆
□□□□□
一定距離を単体攻撃 詠唱速度:短
アイス系は当て辛い単体攻撃な分、威力が他より高くなっている。
なっているがそこまで高くも無いためフレイムで十分だったりする。
メガアイス 12 □□□□□
□□■□□☆
□□□□□
一定距離を単体攻撃 詠唱速度:中
ギガアイス 18 □□□□□
□□■□□☆
□□□□□
一定距離を単体攻撃 詠唱速度:長
敵の位置に左右されるため大変使い辛い。狙ってつかうほど威力も高く無い。
ボス戦等でチャンスがあれば使っていこう。
ウィンド 5 前方1 目の前の敵をランダムに吹き飛ばす 詠唱速度:短
いつ使うのかわからない上に
ウィンド系は他の魔法の半分以下の威力しか無い。
メガウィンド 10 敵全前衛 前衛を後ろに押し出す 詠唱速度:中
詠唱完了後の敵前衛が対象になるため注意。
魔力の上がる中盤以降は使う場面もある。
ギガウィンド 15 全ての敵 全体を後ろに押し出す 詠唱速度:長
唯一、全ての敵に攻撃可能な魔法。
詠唱にやや難があるものの、後半は雑魚殲滅等に使う場面が多い。
他のウィンドと違い、敵を一度に2マス以上吹き飛ばす事がある。
サンダー 6 ランダムで3回 ランダムに3回攻撃 詠唱速度:短
序盤、攻撃できない範囲にいる敵に対して祈りながら使う。
メガサンダー 12 ランダムで5回 ランダムに5回攻撃 詠唱速度:中
中盤、攻撃できない範囲にいる敵に対して祈りながら使う。
ギガサンダー 18 ランダムで7回 ランダムに7回攻撃 詠唱速度:長
後半、なんとなく使ってみたりする。アテになりません。
フルバースト 20 □□□□□
□□■□□
□■■■□☆
□□■□□
□□□□□
激しい爆発を起こす 詠唱速度:最長
別にそこまで強く無い上に攻撃範囲が微妙であり
雑魚に使うにしてもギガフレイム、ウィンドの方が優秀。扱いに困る最強魔法。
消費MP減 P 消費MPが減る ありがたい。

 

 

【本】
仲間をサポートする事を目的とした武器。攻撃力は低い。魔法防御に優れる。主に回復・強化魔法を習得。
しかし全ての補助魔法が自分中心とした範囲であるため、常に中心に位置する必要があり
後半の回復は薬で十分、補助で強化するぐらいなら攻撃役を一人増やした方が強い。
攻撃範囲…前三列:前衛

鈍器痛打 5 敵単 鈍器により急所を狙う スタン効果 本ですよねそれ
強い敵には大体効かない。
鈍器強打 10 敵単 鈍器により痛い急所を狙う スタン効果 やめて
メンタルチャージ 7 □■□
■☆■
□■□
MPを配分する 効果量は魔力影響?
使用した分より多く回復させる事が出来てお得。
後半は素直に薬を使った方が良い。
朗読 8 敵全前衛 眠気を誘う朗読 前衛睡眠効果 詠唱速度:最長
攻撃すると起きる。詠唱時間も長く、やや使い辛い。
セイント 6 敵単 近いほどダメージ増 詠唱速度:短
序盤は魔力も低く使い物にならない。
魔力の上がるようになる中盤以降は使えない事は無い程度の威力。
メガセイント 12 前三列
敵前衛
近いほどダメージ増 詠唱速度:中
威力はセイントと変わらず。範囲攻撃になった。
ヒール 5 □■□
■☆■
□■□
癒しの力で傷を癒す 詠唱速度:短
中盤までお世話になる回復魔法
魔力を上げない場合の効果量は150ほど。
ハイヒール 10 □■□
■☆■
□■□
癒しの力で傷を癒す 詠唱速度:中
魔力を上げない場合の効果量は300ほどだが
魔力を上げてやれば十分な回復量になる。
ヒールオール 7 □■□
■☆■
□■□
癒しの力で範囲回復 詠唱速度:?
貴重な範囲回復魔法。しかし自分中心であるため、これを使用する事を前提とした
パーティー構成、陣形で無いと使い辛い。
ハイヒールオール 14 □■□
■☆■
□■□
癒しの力で範囲回復 詠唱速度:?
ヒールオールの上位相関。
魔力が高まっていればヒールオールでも十分な回復量を持つ事と
詠唱時間の関係からあまり使う機会は無い?
オートヒール 15 □■□
■☆■
□■□
自然治癒力が増す 詠唱速度:?
定期的にHPが回復する。回復量の依存ステータス不明
気がつくと結構な量を回復してくれている。かけて損無し。
クリア 4 □■□
■☆■
□■□
状態異常回復 詠唱速度:短?
あらゆる状態異常を回復する。
調べる 2 全ての敵
単体
敵の生体を調べる 気になるよね
ロック 7 自陣一箇所 岩を出現させ移動を阻害する 注意点として、出現先は自分の陣地である事。
同時に二つ以上出すことも可能、出現時間は3ターンほど?
岩に隠れている味方は攻撃されないため壁としても使用出来るが
他に攻撃先が無い場合普通に攻撃されるので注意。
また、突撃等の範囲内になった場合も攻撃される。
出現した岩は敵に攻撃されない。
パワーアップ 6 □■□
■☆■
□■□
力を上げる 詠唱速度:最短
マジックアップ 6 □■□
■☆■
□■□
魔力を上げる 詠唱速度:最短
オールアップ 12 □■□
■☆■
□■□
全ての能力を上げる 詠唱速度:長
攻撃面、防御面共に強化できる優秀なbuff
単体なのが玉にキズ。
魔防御UP P 魔防御が上がる

 

 

 

 

 

 


 

マップメモ
大樹の森 6階層
海底神殿 9階層
戦場 10階層
魔王城 11階層
隠し通路 16階層

 


以下残骸

【一番目に追加した得意武器】の数値(単純に武器レベルによる上昇)
スタミナに影響無し。

得意武器 腕力 器用さ 素早さ 魔力 最大HP 最大MP 攻撃力 防御力 魔法防御 積載量
短剣 2 3 2 1
双短剣 1 1 6 1
1 8 1 1
2 4 6 1
6 1
4 1 1
7 2 -2
4 2 2

【二番目以降に追加した得意武器】の数値(単純に武器レベルによる上昇)

得意武器 腕力 器用さ 素早さ 魔力 最大HP 最大MP 攻撃力 防御力 魔法防御 積載量
短剣 1 1
双短剣 1 1 1
1 4 1
1 2 1
1 1
1 1
1 1
1 1